連繋と秘儀について考えてみる
2004年9月16日 MTGスポイラーも結構出てきているので、ちょいとばかり思ったことを書き綴ってみます。
まぁ、える程度の意見なので夢物語と笑い飛ばしてください。
連繋(秘儀)を使おうと思えば、軽い秘儀呪文は結構点数が高いと思うのですよ。
ぶっちゃけ手札を消費しないで何回も使い回すことを考えればこんなのだって良いわけです。
たとえばですよ、た・と・え・ば
実際に使うとしたらこれですかね。
で、連繋する方で話題になってるのがこれであります。
軽いダメージソースで使い回せる。
しかも自分も秘儀なので別の秘儀のベースにもなったりします。
うん、よろしいですね。
で、今回気になったのはこのカード達です。
さっきのLava Spikeと組み合わせれば、普通にプレイするマナで打てるわけです。
速攻もつきますし、なんかでかい奴をだしても良いのではないでしょうか。
んでもってこれに注目。
連繋で使用しても良いのですが、
これにThrough the Breachを連繋してみましょう。
メインのカードの効果が先に解決されますので、
先程墓地落ちたカードを手札に戻して、手札から場に出せるわけです。
それでは並べて書いてみました。
Soulless Revival (1)(黒)
Through the Breach (4)(赤)
Ryusei, the Falling Star (5)(赤)
Kokusho, the Evening Star (4)(黒)(黒)
あとは…わかりますね。
まぁ、える程度の意見なので夢物語と笑い飛ばしてください。
連繋(秘儀)を使おうと思えば、軽い秘儀呪文は結構点数が高いと思うのですよ。
ぶっちゃけ手札を消費しないで何回も使い回すことを考えればこんなのだって良いわけです。
Unnatural Speed (赤)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。
たとえばですよ、た・と・え・ば
実際に使うとしたらこれですかね。
Lava Spike (赤)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,コモン
プレイヤー1人を対象とする。Lava Spikeはそれに3点のダメージを与える。
で、連繋する方で話題になってるのがこれであります。
Glacial Ray / 氷河の光線 (1)(赤)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。氷河の光線はそれに2点のダメージを与える。
連繋(秘儀)(1)(赤)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
軽いダメージソースで使い回せる。
しかも自分も秘儀なので別の秘儀のベースにもなったりします。
うん、よろしいですね。
で、今回気になったのはこのカード達です。
Through the Breach (4)(赤)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,レア
あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚場に出す。そのクリーチャーは、速攻を持つ。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
連繋(秘儀)(2)(赤)(赤)
さっきのLava Spikeと組み合わせれば、普通にプレイするマナで打てるわけです。
速攻もつきますし、なんかでかい奴をだしても良いのではないでしょうか。
んでもってこれに注目。
Soulless Revival (1)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
連繋(秘儀)(1)(黒)
連繋で使用しても良いのですが、
これにThrough the Breachを連繋してみましょう。
メインのカードの効果が先に解決されますので、
先程墓地落ちたカードを手札に戻して、手札から場に出せるわけです。
それでは並べて書いてみました。
Soulless Revival (1)(黒)
Through the Breach (4)(赤)
Ryusei, the Falling Star (5)(赤)
Kokusho, the Evening Star (4)(黒)(黒)
あとは…わかりますね。
コメント