未来予知ぷれり in PT横浜
2007年4月21日 MTG今回の関東地区のプレリは、PT横浜のサイドイベントでした。
ちょっと遠めのお出かけです。
今日はプレリのカジュアルトーナメントB(シールド)、及びTPFドラフト1回参加。
カジュアルは4回戦で2勝2敗
デッキはこんな感じでした。
=====
《水深の予見者》
《ヴィセリッドの深み歩き》
《トレイリアの歩哨》
《ヴェズーヴァの多相の戦士》
《吸収するウェルク》
《霊気炎の壁》
《流動石の媒介者》
《機械仕掛けのハイドラ》
《入念な考慮》
《分解》
《彩色の星》
《エイヴンの占い師》
《またたかぬ水泡》
《大渦のジン》
《サルコマイトのマイア》
《ボガーダンの槍騎兵》
《フォーモリーの遊牧の民》
《スキジックのうねり獣》
《予感》
《遅延》
《論理の結び目》
《流動石の抱擁》
《稲妻の謎》
《溶鉄の金屑場》
10《島》
6《山》
サイド
《拒否》
《覆い石の護符》
《雲撒き》
《略取》
=====
これで、待機持ちのスペルが2,3あれば《裂け目の精霊》×2が入ったんですけどねぇ。
占術はやっぱり良いなぁ。
頑張れば6枚掘れます。
大抵は、1枚下に送って3枚のうち2枚をゲットって感じでしたが。
変異にもトリッキーなものが増えました。
変異から出しても10点くらい削ってくれそうな感じです。
ヴェズーヴァで変異コピーすると時間カウンターが乗ります。
そのままだと消失していきます。
こまめに戻せば、時間カウンターが1個ずつ増えていきます。
ご利用は計画的に。
今回出番なし。
主に待機カウンターですが、未来がありそうな無さそうな。
とりあえずサイドに入れてもいいかなという感じ。
あとは、目に付いたカードを何点か。
《トレイリア西部》
変成?UU 付きのタップイン土地(青)
遂に、青にランドサーチが!(笑)
基本地形以外も持ってこれます。
もちろん、待機専用スペルや連繋専用スペル、金属モックスなんかも。
《ラノワールの再生地》
移植1付きのタップイン土地(緑)
タップインが何のその。土地に付いているのがうれしいところです。
ドラフトで赤青なのに思わず入れちゃいました(笑)
《嵐の精体》+《にやにや笑いのイグナス》
どっちかというとイグナスの方が小癪な能力か。
言うなれば、赤マナの分だけストームが可能
《嵐の精体》はストームっぽく+1/+1が乗る速攻1/1
イグナスを存分にプレイした後、最後の戻し分でプレイ
前半は待機とかとあわせて2/2くらいですが、
後半は5/5くらいにもなります。
でマナバーンするのはご愛嬌。
プレイすると、待機3でまたプレイできるということ。
3枚あるとずっと俺だけ攻撃〜wwとなる。
流石にアンコモンなので2枚しかなかったです。残念。
《ミストメドウの身隠し》
?W 1/1 プロテクション(3マナ以上) 絆魂(※スピリットリンク)
実は強くね?
《第六隊の刃》
?W 3/1 猫・レベル
強いよね
《輝く透光》
?WW 3/3 飛行 エンチャント・クリーチャー−エレメンタル
エンチャントなクリーチャー
ディッチャで壊れるクリーチャー
あと手元にはぜんっぜん無いんですが、緑のカードがかなり良い感じに思えました。
1シンボルで3マナ3/3、4マナ4/4は普通に居てなんかおっきいイメージ。
他にも2ターンで苗木をだしちゃえるスポイルなんかや?G 2/1 到達(飛行を持っているかのようにブロック可能)接死(ダメージを与えるたび、それを破壊)などなど。
青は、TSPが良くないとドラフトはキツイかもです。
緑の時代到来か!?
ちょっと遠めのお出かけです。
今日はプレリのカジュアルトーナメントB(シールド)、及びTPFドラフト1回参加。
カジュアルは4回戦で2勝2敗
デッキはこんな感じでした。
=====
《水深の予見者》
《ヴィセリッドの深み歩き》
《トレイリアの歩哨》
《ヴェズーヴァの多相の戦士》
《吸収するウェルク》
《霊気炎の壁》
《流動石の媒介者》
《機械仕掛けのハイドラ》
《入念な考慮》
《分解》
《彩色の星》
《エイヴンの占い師》
《またたかぬ水泡》
《大渦のジン》
《サルコマイトのマイア》
《ボガーダンの槍騎兵》
《フォーモリーの遊牧の民》
《スキジックのうねり獣》
《予感》
《遅延》
《論理の結び目》
《流動石の抱擁》
《稲妻の謎》
《溶鉄の金屑場》
10《島》
6《山》
サイド
《拒否》
《覆い石の護符》
《雲撒き》
《略取》
=====
これで、待機持ちのスペルが2,3あれば《裂け目の精霊》×2が入ったんですけどねぇ。
占術はやっぱり良いなぁ。
《予感》
?U ソーサリー
占術4を行い、その後カードを2枚引く
頑張れば6枚掘れます。
大抵は、1枚下に送って3枚のうち2枚をゲットって感じでしたが。
変異にもトリッキーなものが増えました。
《大渦のジン》
5/6 飛行 変異?U
〜が表向きになったとき、それの上に時間カウンターを2個置く。それは消失を得る。
変異から出しても10点くらい削ってくれそうな感じです。
ヴェズーヴァで変異コピーすると時間カウンターが乗ります。
そのままだと消失していきます。
こまめに戻せば、時間カウンターが1個ずつ増えていきます。
ご利用は計画的に。
《拒否》
U インスタント
呪文1つを対象。それをプレイするためにマナが支払われていない場合、それを打ち消す。
今回出番なし。
主に待機カウンターですが、未来がありそうな無さそうな。
とりあえずサイドに入れてもいいかなという感じ。
あとは、目に付いたカードを何点か。
《トレイリア西部》
変成?UU 付きのタップイン土地(青)
遂に、青にランドサーチが!(笑)
基本地形以外も持ってこれます。
もちろん、待機専用スペルや連繋専用スペル、金属モックスなんかも。
《ラノワールの再生地》
移植1付きのタップイン土地(緑)
タップインが何のその。土地に付いているのがうれしいところです。
ドラフトで赤青なのに思わず入れちゃいました(笑)
《嵐の精体》+《にやにや笑いのイグナス》
どっちかというとイグナスの方が小癪な能力か。
《にやにや笑いのイグナス》
?R 2/2
R,〜を手札に戻す:マナプールに?Rを加える。この能力は、ソーサリータイミングのみ使用可能
言うなれば、赤マナの分だけストームが可能
《嵐の精体》はストームっぽく+1/+1が乗る速攻1/1
イグナスを存分にプレイした後、最後の戻し分でプレイ
前半は待機とかとあわせて2/2くらいですが、
後半は5/5くらいにもなります。
でマナバーンするのはご愛嬌。
《卜占の逃走》
?WW ソーサリー
次のあなたのターンまで、クリーチャーはあなたを攻撃できない。〜を、それの上に時間カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除く。
待機3-?W
プレイすると、待機3でまたプレイできるということ。
3枚あるとずっと俺だけ攻撃〜wwとなる。
流石にアンコモンなので2枚しかなかったです。残念。
《ミストメドウの身隠し》
?W 1/1 プロテクション(3マナ以上) 絆魂(※スピリットリンク)
実は強くね?
《第六隊の刃》
?W 3/1 猫・レベル
強いよね
《輝く透光》
?WW 3/3 飛行 エンチャント・クリーチャー−エレメンタル
エンチャントなクリーチャー
ディッチャで壊れるクリーチャー
あと手元にはぜんっぜん無いんですが、緑のカードがかなり良い感じに思えました。
1シンボルで3マナ3/3、4マナ4/4は普通に居てなんかおっきいイメージ。
他にも2ターンで苗木をだしちゃえるスポイルなんかや?G 2/1 到達(飛行を持っているかのようにブロック可能)接死(ダメージを与えるたび、それを破壊)などなど。
青は、TSPが良くないとドラフトはキツイかもです。
緑の時代到来か!?
コメント