【Offline】第29回TRPGコンベンション
2008年3月23日 オフライン コメント (2)毎月恒例のウィザーズイン福島の例会に行ってきました。
東京から参加するのもこれで最後かと思うと…移動が楽になるなぁw
今回は"不思議と"物件探しの帰省にタイミングが合いました。らっきー
朝、出かけてくるときは肌寒かったのですが、良い天気で陽が照っているうちに暑くなってきました。春も間近です。
本日は参加者が少なめだったので、前半はTRPG3名(GM含む)、ボードゲーム4名という配分に。
■エムブリオマシンRPG
catさんGMでエムブリオマシンRPGをプレイ。
PCは七霧さんとえる。
新しくキャラ&機体を作成。
もちっとしたら自分で作りたいなーと思いつつ、サンプル機体ヒストリクスを選択。
やっぱり射撃だよねー
スナイパーとなるべくソルジャー・スカウト技能[ワイドレンジ-ロング(WL)]を習得。
また、メカニック・アカデミック技能の[クオリティアップ(QU)]も習得。
機体の最大射程を伸ばすために、WLは「長距離ミサイル(LRM)」に設定。
至近距離の攻撃手段を長持ちさせるために、QUは消費の激しい「ガトリングガン(GG)」に設定。
七霧さんはフォルニッセに搭乗。
最小最軽量で避けまくりの機体なのです。
人数も少ないし初めてってわけでもないので模擬戦は省略。
正直、シナリオ戦と違って対PC戦は勝手が違う気がするのですよね。
基本的にボスは逃げるし。(経験数が少ないので勝手なイメージ)
迫ってくるなら攻撃力の高い白兵の生きる道もあるんですけど、逃げる相手に対しての白兵はほぼ攻撃が成立しない。
射撃ならある程度無理やり当てることもできるんですけどね。
シナリオのバランスとしてGM側が1機少なかったりするのは、そういう部分もあるんでしょうかね。
・勝利条件によっては積極的に攻撃しなくても良い。(迎え撃つ有利)
・複数の機体を操る場合、完璧に連携できる。(意思の疎通の有利)
その分、行動方針などがある程度決められていて、PCとしてはそこを読むことが必要になるのかな。
まぁ、それでも白兵はニ○ータイプにしか扱えない気がする。
アドベンチャーパートで転んで重傷を負ったせいで命中判定が-1。
どじっ娘属性は無かったはずなんだけど…
今回のバトルパートは、敵ボス&雑魚 vs PC の2vs2。
勝利条件はボスの撃墜。
6ターン目から増援として雑魚が増える。
敗北条件は全滅。
雑魚は迫る。ボスは逃げる。
雑魚なんて狙っている暇は無し。
雑魚を倒している間に次の増援が来る計算。しかもその後ずっと。
以下、ダイジェスト。
GM「あーCランクヒットかー、20点」
ナンカ ボスノ ブキ ツヨイデスヨ
える「xxに移動しまーす」
七霧「えっ・・・」
What’s happened?
It’s 見方同士で追突事故
える:ここで増援来ると死にそうDeath!
GM:じゃぁ増援はちょっと遅らせよう(結局無理そうなので増援は無し)
える「先に逝って待ってるぜ!」
9ターン目、爆散
敵ボスとフォルニッセの火線が交差する。
敵ボス:どかーん
フォル:どかーん
Double K.O.
とりあえず、勝利条件は満たしたという事で辛うじて勝利。
戦利品フェーズにて、
える「メカニック上げてるからね、任せてよ!」
ころころ……
・・・9 (10以上で1個)
GMの温情で、報酬の増額と戦利品を1個サービス。
あれだ、きっとPLがどじっ子なんだ。
■ボドゲの部
なんかいっぱいやった
(1) さいころ振ってカードをゲットする2分間
(2) 棍棒で人を狩ったり、槍と松明と石斧で獲物を採ったり。
(3) インドとか中国とかでお茶を収穫して輸出。街の近くじゃないと荷崩れ。
(4) カードで早出しのシリトリ
あはははー、すっごい手抜きw
こんなんで判ったらすげー
ボドゲ組がやってたタルバもおもしろそうでした。
機会があったらやってみたいなっと。
東京から参加するのもこれで最後かと思うと…移動が楽になるなぁw
今回は"不思議と"物件探しの帰省にタイミングが合いました。らっきー
朝、出かけてくるときは肌寒かったのですが、良い天気で陽が照っているうちに暑くなってきました。春も間近です。
本日は参加者が少なめだったので、前半はTRPG3名(GM含む)、ボードゲーム4名という配分に。
■エムブリオマシンRPG
catさんGMでエムブリオマシンRPGをプレイ。
PCは七霧さんとえる。
新しくキャラ&機体を作成。
もちっとしたら自分で作りたいなーと思いつつ、サンプル機体ヒストリクスを選択。
やっぱり射撃だよねー
スナイパーとなるべくソルジャー・スカウト技能[ワイドレンジ-ロング(WL)]を習得。
また、メカニック・アカデミック技能の[クオリティアップ(QU)]も習得。
機体の最大射程を伸ばすために、WLは「長距離ミサイル(LRM)」に設定。
至近距離の攻撃手段を長持ちさせるために、QUは消費の激しい「ガトリングガン(GG)」に設定。
七霧さんはフォルニッセに搭乗。
最小最軽量で避けまくりの機体なのです。
人数も少ないし初めてってわけでもないので模擬戦は省略。
正直、シナリオ戦と違って対PC戦は勝手が違う気がするのですよね。
基本的にボスは逃げるし。(経験数が少ないので勝手なイメージ)
迫ってくるなら攻撃力の高い白兵の生きる道もあるんですけど、逃げる相手に対しての白兵はほぼ攻撃が成立しない。
射撃ならある程度無理やり当てることもできるんですけどね。
シナリオのバランスとしてGM側が1機少なかったりするのは、そういう部分もあるんでしょうかね。
・勝利条件によっては積極的に攻撃しなくても良い。(迎え撃つ有利)
・複数の機体を操る場合、完璧に連携できる。(意思の疎通の有利)
その分、行動方針などがある程度決められていて、PCとしてはそこを読むことが必要になるのかな。
まぁ、それでも白兵はニ○ータイプにしか扱えない気がする。
アドベンチャーパートで転んで重傷を負ったせいで命中判定が-1。
どじっ娘属性は無かったはずなんだけど…
今回のバトルパートは、敵ボス&雑魚 vs PC の2vs2。
勝利条件はボスの撃墜。
6ターン目から増援として雑魚が増える。
敗北条件は全滅。
雑魚は迫る。ボスは逃げる。
雑魚なんて狙っている暇は無し。
雑魚を倒している間に次の増援が来る計算。しかもその後ずっと。
以下、ダイジェスト。
GM「あーCランクヒットかー、20点」
ナンカ ボスノ ブキ ツヨイデスヨ
える「xxに移動しまーす」
七霧「えっ・・・」
What’s happened?
It’s 見方同士で追突事故
える:ここで増援来ると死にそうDeath!
GM:じゃぁ増援はちょっと遅らせよう(結局無理そうなので増援は無し)
える「先に逝って待ってるぜ!」
9ターン目、爆散
敵ボスとフォルニッセの火線が交差する。
敵ボス:どかーん
フォル:どかーん
Double K.O.
とりあえず、勝利条件は満たしたという事で辛うじて勝利。
戦利品フェーズにて、
える「メカニック上げてるからね、任せてよ!」
ころころ……
・・・9 (10以上で1個)
GMの温情で、報酬の増額と戦利品を1個サービス。
あれだ、きっとPLがどじっ子なんだ。
■ボドゲの部
なんかいっぱいやった
(1) さいころ振ってカードをゲットする2分間
(2) 棍棒で人を狩ったり、槍と松明と石斧で獲物を採ったり。
(3) インドとか中国とかでお茶を収穫して輸出。街の近くじゃないと荷崩れ。
(4) カードで早出しのシリトリ
あはははー、すっごい手抜きw
こんなんで判ったらすげー
ボドゲ組がやってたタルバもおもしろそうでした。
機会があったらやってみたいなっと。
コメント
もしや模擬戦には認識の違いがあったのかな??
私が考えていたのはGM対2人の模擬戦でした。
同じ機体同士とかでない限り、1on1には否定的。
あと、今回のボスは後方支援型の機体で白兵武器は持っていないので、距離を取って射撃という戦術でした。
機体や目的が違えば動きはまた違うし、ボスだから逃げるわけではないよ〜。
>模擬戦
ぉお、確かにPC同士の戦いだと思ってました。
けど、今回は本戦のほうを早くやりたいなーと思ってました。
>ボス
なるほどー。
ってことは白兵が迫らなかったら逆に向かってきてたのかなー
やっぱり白兵は要らないk、うわ、なにをする、やめrftgy…